コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.07.29
CBDの効果

CBDオイルやクリームはアトピーや乾癬に効果的?副作用がなくステロイドの代替品!

近年、世界中で注目されているCBDという成分は、アトピーに効果的とされています

アトピーの一般的な治療薬は、ステロイドですが、効果が大きい代わりに副作用も多く報告され、使用を中止する方が増えています。

この現状を変えるべくして登場したのがCBDです。

CBDが本当に、副作用なしでアトピーに効果的であるのか、徹底調査してきました!

関連記事  美容業界が大注目!日本でも話題のCBDオイルとは?肌にもたらす効果を調査!

 

CBDオイルやCBDクリームとは何か?

大麻草から抽出できる有効成分をカンナビノイドといい、代表的な成分は2つあります。

1つは、大麻(マリファナ)と呼ばれるTHC(テトラヒドロカンナビノール)という成分で、世間でいわれるハイなどの精神作用が含まれ、日本では違法薬物とされています。

もう1つの成分が、CBD(カンナビジオール)で、THCの精神作用はないため、違法ではありません!

そして、CBDは、健康へと導く成分と世界保健機関WHOが認めています

例えば、身体の機能を維持し、バランスを整える作用や、生活習慣病の予防やうつ病、睡眠に関する障害を改善する効果に期待できます。

現在では、CBDの効果が人体に役立つと注目を浴びだしてから、オイルやクリームなどに配合し続々と製品化されています

CBD製品は、オイルなら直接取り込む、クリームなら肌に塗るなど、さまざまな摂取方法があります。

 

アトピー性皮膚炎とは?

CBDオイルやクリームで治るといわれているアトピー。

では、一体どのようなメカニズムで発症するのでしょうか?

 

アトピー性皮膚炎の症状

アトピー性皮膚炎は、皮膚の代表的な疾患であり、アレルギーから起こる炎症反応が原因で身体にかゆみを発症します

そこから湿疹ができ、慢性的に良好な状態と不良な状態を繰り返します。

上記の症状は、皮膚の細菌や乾燥の刺激で肌を守る皮膚バリア機能が低下し、免疫異常が引き起こされることによって起きます。

 

アトピー性皮膚炎の治療

アトピー性皮膚炎は、ステロイド外用薬によって炎症やかゆみを抑制しますが、副作用が強いため、使用する方が少ないようです…

ステロイドの副作用
・うつ症状
・糖尿病
・ムーンフェイス
・副腎不全
・脱毛や生理不順

完治が難しいアトピー性皮膚炎は、再発する傾向にあるため長期的な治療が必要となります。

 

CBDオイルやクリームはアトピー性皮膚炎に効果的!

CBDオイルやクリームが、なぜアトピー性皮膚炎に効果的なのか詳しく解説していきます。

 

抗炎症反応でかゆみを抑制

かゆみに大きく関わっているヒスタミンは、過剰に分泌されることでかゆみやアレルギー反応が起こります。

CBDは、そのヒスタミンが原因であるかゆみを軽減させるということが、研究で明らかとなっています!

 

抗菌作用で細菌を抑制

CBDはアトピー性皮膚炎の要因である細菌を防ぐ作用があるとされています。

細菌による繁殖や悪化を防止するため、アトピーを改善します。

 

皮膚の改善で傷跡を緩和

身体には、エンドカンナビノイドシステムという機能が備えており、このエンドカンナビノイドシステムは、身体のバランスを整える働きをしています。

皮膚への機能としては、皮脂の分泌や汗腺の調整など皮膚状態の改善の役割を果たしています!

また、皮膚バリア機能の改善をするため、エンドカンナビノイドシステムはアトピー性皮膚炎に重要な機能といえます。

エンドカンナビノイドシステムは、CBDによって活発に活動するようになり、アトピーの改善へと導きます

アトピー性皮膚炎の傷後に、CBDクリームを塗るだけでも傷後が改善されるといわれており、アトピーに悩んでいる方が次々と試されていますよ!

また、実際に試された方の改善がすごいとTwitterで注目を浴びているほど、CBDの効果は多くの方に認められています。

 

CBDオイルやクリームの副作用は?

CBDにも副作用が起こる可能性も…

例えば、強い眠気やふらつき、口渇、立ちくらみなどです。

これらは、用量を守っていない場合や、元々CBDが弱い方などに起こる症状といえます。

基本的には、副作用はないといわれていますが、製品によっては、他の配合物で肌に炎症が起こる可能性もあるため、製品の配合物をしっかり確認してから使用してくださいね!

 

CBDオイルやクリーム製品のおすすめの選び方!

CBDは、肌や身体に取り込むためにも不純物がないものを選びましょう!

オイルやクリームには、他の配合物も含まれているため、しっかりどんなものが配合しているのかチェックしてくださいね

THCが配合されている場合、所持しているだけで捕まります…

購入する会社の販売実績や口コミに注目してみるのも重要なポイントとなりますよ。

健康や美容目的でCBDを使用するので、手間かもしれませんが、しっかり調べてから購入するようにしてくださいね!

関連記事  世界が注目するCBDとは??人気の理由や成分、効果を徹底的に調査!

 

まとめ

CBDは、アトピー性皮膚炎の改善に期待できる成分で、実際に改善されている方も多数います

今まで使用していたステロイドの代替品として使用するのも良し、また他にも健康や美容効果に期待できるため、使用してみてくださいね!

 

0