コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.07.29
CBDの効果

日本ではCBDオイルは合法なのか?違法なのか?徹底調査しました!

世界中で注目を浴びているCBDオイル。

その人気は、海外セレブや有名人が使用して効果が認められ、さらに日本でもブームとなっています

実際に使ってみたいけど、大麻と聞いて「本当に捕まらないの?」と、戸惑いや危険を感じてしまう方も…

そんなCBDオイルは、日本でどのような法律が制定されているのでしょうか?

少しでもCBDに興味ある方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

そもそもCBDオイルとは?

CBDオイルについてもっと知りたい!と思うなら、まずCBDオイルについて知っておく必要があります。

CBDとは、大麻草に含まれている有効成分(カンナビノイド)の1つで、大麻草の成熟した茎や種子から抽出されています

カンナビジオールとも呼ばれ、大麻草からCBDのみを抽出して、オリーブやココナッツオイルに配合させたものをCBDオイルといいます。

このCBDオイルは、臨床実験でも効果が立証されているほど、身体に良いものとして、多くの方々に認められています!

また、海外では最先端の美容に目がないセレブや美容マニアを夢中にさせるほど、注目の成分となっています。

 

CBDオイルは合法です!

海外と日本では、法律が異なりますが、日本ではCBDオイルについて特に規定されていないため、違法ではありません

では、なぜ大麻なのに合法なのか?

詳しく解説します!

関連記事 2020年7月28日CBDオイルから大麻成分が検出されました!

 

大麻のもう1つの成分、THCは違法!

日本では、以下のように規定されています。

「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及び種子及びその製品を除く。

つまり、CBDを抽出する茎や種子は、法律に触れていないということです。

一方、大麻草に含まれている有効成分のもう1つであるTHCは、葉や花から抽出されたもので、世間一般的にいう、マリファナ、ハイ、トリップというのはTHCのことをいいます。

THCは、テトラヒドロカンナビノールとも呼ばれ、精神作用があり日本では、所持または使用が禁止されている違法の薬物となります。

ですから、日本の法律では、主にTHCを禁止しており、CBDを禁止しているわけではないため、安全に使用できますよ

 

CBDはWHOも認めている!

CBDが合法と分かったとしても、大麻と聞くと不安を抱く方もいると思います…

CBDが合法の理由には、もう1つの理由がありました!

世界保健機関WHOは、全ての人々の健康を維持・増進する目的で設立された機関で、WHOが健康の維持・増進に繋がる成分として認めたのがCBDとなります

CBDは、医療や健康、また美容にも役立つということが分かっているため、合法ということが分かりましたね!

 

違法なCBDで逮捕されることも…

合法であるCBDで逮捕されるケースもあります。

CBDは、茎や種子から抽出されますが、花や葉からも抽出することが可能です。

その場合、THCが0.3mg以上含まれている可能性があり、違法となります…

大麻草には、数多くの有効成分が含まれていますが、精神作用をきたすのはTHCのみなので、THCが含まれていなければ違法にはなりません!

しかし、このことを知らない状態で購入、所持してしまうと逮捕されていたかもしれませんね…

 

安全なCBDオイルを購入するには?

健康や美容の目的で、CBDオイルを試したいのに捕まってしまっては意味がありません。

不純物の含まれていない身体に良いCBDオイルを選びましょう!

以下の2つに注意して購入してくださいね。

 

正規輸入代理店で購入しよう

CBDオイル購入のポイントは、正式に販売許可を受けている正規輸入代理店や正規輸入販売店で購入することです。

CBDオイルを初めて購入する方にとっては、正規輸入代理店を見分けるのは難しいかも知れません…

以下のポイントを確認してくださいね。

・法人でありインターネット、店頭で購入できる
・厚生労働省の許可
・法律に違反していない(大麻取締法、麻薬及び向精神薬取締法、薬事法、食品衛生法)
・多くの販売実績がある
・正式な輸入、販売許可である
・成熟している茎や種子から抽出している
・レビューや口コミの掲載

違法なCBDオイルに注意!

基本的に日本で販売されているCBDオイルは、合法で安全ですが、中にはTHCが混ざっている製品もあります。

絶対におすすめしないのが、個人で購入する場合です

トラブルになる可能性が高く、またあなたを守ることできません…

他にも、CBDオイルは、国内で製造すると違法となるため、日本産や国産には要注意です。

現在、日本にはCBDオイル配合のバームやボディクリーム、キャンドル、シャンプーとさまざまな製品がでています。

例えば、日本初のCBDオイル配合シャンプーGIOLは、日本で初めてCBDオイルを配合したシャンプーであるため、違法ではありません!

海外から安全かつ良質なCBDオイルを輸入し、植物由来の油やエキスなど天然由来の成分を配合させた日本初のCBDオイル配合シャンプー・トリートメントとなります。

上記のような製品もあるため、しっかり確認してから自分の望む製品を購入してくださいね!

関連記事 ツヤのある美髪を目指すならCBDがおすすめ!美容効果とは?

 

まとめ

日本でも健康や美容のために使用されているCBDオイルは、違法ではありません

ですが、違法なケースもあるため購入の際には、注意が必要です。

健康へと導くCBDオイル、少しでも興味がある方は試してみてくださいね!

 

0