コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.07.28
CBDの効果

海外で話題沸騰中のCBDとは?オイルの効果や効能、副作用を徹底解説!

海外セレブも愛用するほど大ブームであるCBDは、日本では「合法?違法?」と疑問を抱いている方も多いですよね…

さらに、美容や健康の効果があるの?副作用は?と安全面も気になります。

そこで、CBDやCBDオイルの効果や効能、副作用などを徹底的に調査してきました。

これからCBDを試したいという方、最先端の美容を取り入れたい方必見ですよ!

 

CBDとマリファナの違いは?

CBDとは、大麻草(マリファナ)という植物に含まれる、カンナビノイドという有効成分の1つになります。

別名、カンナビジオールといい、大麻草からCBDのみを抽出し、ココナッツやオリーブなどのオイルに配合したものを、CBDオイルといいます。

一方、マリファナの主成分として挙げられるのが、THC(テトラヒドロカンナビノール)です。

THCは、同じ大麻草から抽出できるカンナビノイドで、マリファナの持つ世間一般的なイメージは、THCによるものです。

ですからCBDとTHCは全く別の成分であるため、安全に取り入れることができますね

CBDとTHCの違いをまとめてみました。

CBD THC
抽出部位 茎や種子 葉や穂
作用 精神作用なし 精神作用あり

CBDは続々と効果が証明されており、オイルやクリーム、シャンプー、グミなど食品から美容品となどさまざまな製品が開発されています。

 

日本ではTHCは違法!CBDは使用可能

上記では、CBDとTHCの違いが分かりましたが、CBDがまだ違法だと思う方もいるかも知れません。

同じ大麻草から抽出しているため、そう思いがちですが、現在日本ではCBDを規制する法律はありません

もちろん、ハイや幻覚作用を持つTHCは、違法になるため、注意が必要ですが、CBD製品は、安心して使用できますよ

法律は、海外や地区によっても異なるため、海外で試される方は気を付けて下さいね。

関連記事  日本ではCBDオイルは合法なのか?違法なのか?徹底調査しました!

 

CBDの効果や効能

海外セレブや大物俳優まで絶賛しているCBDは、精神作用はありませんが、一体どのような効果があるのでしょうか?

健康から美容への効果を詳しく解説していきますね!

 

ストレスや不安を軽減!精神病に有効

CBDは、ストレスの緩和をし、不安を軽減する働きがあるといわれています。

また、抗うつ作用や社会不安障害にも有効とされており、軽いストレスや不安から、重い精神状態にもCBDが働きます。

 

睡眠の質、不眠症の改善!

ストレスや不安を軽減することで、リラックスでき、眠りにつきやすくします。

「よく眠れた」など不眠症の改善や良質な睡眠のサポートがCBDの特徴です。

また、CBD配合のボディクリームや保湿クリームなどをお風呂上がりに塗ることで、体のだるさを軽減させリラックスできるでしょう。

 

依存や中毒に効果的!

先ほど紹介したTHCには、依存性が見受けられますが、CBDにはありません。

また、CBDには、マリファナ、コカイン、タバコなどの中毒や依存を緩和するといわれています。

 

てんかん、けいれんを防ぐ

CBDが話題となった要素の1つに、てんかん発作の軽減が挙げられます。

てんかん以外にも、けいれんや発作などに有効とされており、症状に対しCBDオイルを舌下に垂らすだけで、作用するため簡単に使用することができます。

 

疼痛、炎症の緩和

CBDは、痛みや炎症を緩和することが臨床実験で立証されています。

がんなどの痛みに効果的であり、関節などの炎症にもCBDを使用すると、減少させることができるといわれています。

実際に、女優であるレイトン・ミースターは、痛みや疲れ、緊張している部位にCBD製品を塗布し、ボディケアをしています。

ストレスや緊張を軽減させ、不調を剥離する美肌にも繋がっているそうです

 

CBDの副作用は?

CBDは、精神作用がなく心身にとても良い働きをしますが、副作用がないともいえません。

・口渇
・眠気
・立ちくらみ
・ふらつき

上記のような副作用が、CBDから報告されています。

また、一部の薬と掛け合わせると、相互作用を起こす可能性があり薬の作用が大きくなってしまう場合もあります。

関連記事  CBDやCBDオイルは人体に有害?デメリットや副作用を徹底調査!

 

CBDを使用するうえでの注意点!

CBDを使用して副作用や異変を感じたら、使用を中止しましょう。

日常的に使い続けている場合は、使用量を調節するなどの工夫が必要です。

また、初心者は、眠気を引き起こす可能性があるため、車の運転は控えてくださいね。

リラックスできる環境で、自分自身がどのように変化するのかCBDの効果を実感して下さい

CBDオイルは、最初は少量から試し、自分の適切だと思う量まで徐々に増えていきましょう。

製品の用法、容量をしっかり守り安全に使用してくださいね。

 

まとめ

CBDは、健康を維持する働きや、病気の改善、美容マニアをも夢中にさせる美容の効果に期待できます!

たくさんの製品が続々と登場していますので、気になる製品から試してみてはいかがですか?

 

0