コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.07.27
CBDの効果

世界が注目するCBDとは?人気の理由や成分、効果を徹底的に調査!

セレブたちも愛用するほど世界中で注目を浴びているCBDですが、日本では違法だと思っている方も多いはず…

CBDは、大麻草の茎や種子から抽出した成分で、違法ではありません

近年、CBDの効果がすごい!と注目を集めており、食品やサプリメント、オイルなどさまざまな商品に活用されています。

そこで、CBDの人気の理由や効果、効能を徹底解説していきます!

関連記事 海外セレブたちが愛用!大物俳優も?注目成分CBDの驚くべき効果とは?

 

CBDとは?

CBD(カンナビジオール)は、大麻草という植物から採取できる有効成分のことをいいます。

主に、茎や種子に含まれているのが特徴です。

一方、葉や穂に含まれているのをTHC(テトラヒドロカンナビノール)といい、私達が連想する大麻(マリファナ)は、THCのことになります。

大麻というと、ハイ状態や幻覚、違法薬物のイメージがありますが、CBDの主な特徴はリラックス効果です。

ですから、違法であるのは、THCであり、CBDは違法ではなく安全に取り入れることが可能ですよ!

 

CBDに期待できる効果

CBDが美容や健康に良いといわれていますが、一体どのような効果があるのでしょうか?

さまざまな臨床実験で、CBDに期待できる効果が立証されています。

関連記事 CBD配合コスメやスキンケア化粧品が続々登場!美容効果や種類をご紹介

 

てんかんやうつ症状の改善

CBDが最初に注目された強い要素として挙げられるのが、てんかんへの効果です。

医療目的として、初めてCBDを使用したシャーロットさんは、重度のてんかんを持っており、あらゆる手を使っても改善されずにいましたが、CBD製品を試すことで劇的に改善されました。

この話は、You TubeやTwitterで大きく話題となり、CBDの効果が証明されたものとなりました。

 

不眠症の改善や質の良い睡眠の促進

続いて、CBDに期待できる効果として挙げられるのが、リラックス効果です。

不安な気持ちを抑え、自律神経を整えることで、リラックスするといわれています。

ですから、不眠症の方や、より良質な睡眠をとりたいという方に、CBDは多く活用されていますよ。

また、海外セレブの間でも疲れや不安を取り除き、落ち着かせてくれるとCBDを絶賛し愛用されている方が多数いるほど!

 

偏頭痛の緩和や炎症の抑制

他にも、CBDは炎症の抑制や緩和への効果があるといわれています。

CBDの鎮静作用は、頭痛全般に働きかけ、特に偏頭痛に効果がみられるといわれています。

筋肉の緊張をほぐす効果にも期待できるため、筋肉のこわばりからくる頭痛や、スポーツ後に効果的ですよ。

 

その他の効果

CBDを使用することで、深刻な疾患の改善に期待できたり、健康を維持したりとさまざまな場面で効果を感じることができます。

人間の身体には、エンドカンナビノイドシステムという身体機能が存在しており、睡眠や食欲、免疫などのバランスを調整しています。

ですが、エンドカンナビノイドシステムは、年齢を重ねるごとに弱まっていきます…

そこで、エンドカンナビノイドシステムを活性化させるといわれているのが、CBD!

近年、健康の維持や増進のためにCBD製品を使用している方が増えており、さらに美容にも効果的であるため海外のセレブや美容マニアから注目を浴びています。

 

日本でのCBDの使われ方

海外ほどCBDが普及していない日本でも、さまざまな商品が開発されています。

 

CBDオイル

CBDオイルは、一般的な方法でありそのまま舌下に垂らす経口摂取が主となります。

女性の月経痛の抑制として使用している方を多くみかけ、寝る前や集中したい場合にさっと摂取することができるため便利ですよ!

他にも、食品にCBDオイルをかけ食べ物として摂取したり、オーガニック愛好家にもCBDオイルは親しまれています。

 

CBDクリーム

CBDクリームは、軟膏としても使われており、保湿を促すため、美容やエイジングケアへの効果に期待されています。

また、炎症を抑える効果に期待できるため、肌のトラブルや皮膚炎、かゆみに有効的とされています。

スキンケア製品も続々と登場しており、海外の女優もCBD配合ボディクリームを使用されています!

 

CBDリキッド

CBDリキッドは、電子タバコで蒸気を吸引する方法となります。

オイルより効率的に摂取することができ、コストパフォーマンスが良いとされています。

普段から喫煙されている方や、オイルのベタつきが気になる方におすすめですよ!

 

CBDシャンプー

GIOLでは、日本で初めてCBDを配合したシャンプー、トリートメントを開発しました

CBDシャンプーは、オイルやリキッドをいきなり試すのに抵抗がある方におすすめで、髪にも良い作用をもたらします。

GIOLは、安心の国内製造で、植物由来の成分をたっぷり使用しているため、しっかり頭皮や髪のケアができるのが特徴です。

CBD配合のバス用品は、セレブたちも愛用するほど人気がでているので、少しでも興味がある方は試してみてはいかかでしょうか?

関連記事 CBDオイルを配合したシャンプーがおすすめ!その理由とは

 

まとめ

CBDは、さまざまな症例に対し有効ということが臨床実験で立証されており、ストレスを抱える現代に必要な成分といえます。

身体の不調をお持ちの方や忙しくて眠れていない方、健康を維持したい方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

0