コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.09.23
ヘンプの効果

健康効果がすごい!ヘンプオイルやヘンプシードオイルの特徴をイラストで解説!

ココナッツオイルやオリーブオイル、エゴマ油と体に良いといわれているオイルが続々と話題ですよね。

あなたは健康維持や美容目的でどんなオイルを使用していますか?

今話題のヘンプオイルやヘンプシードオイルと呼ばれるオイルは肌への効果がすごい!と注目されています

これらはスーパーフードといわれていて、豊富な栄養素が含まれています

そんな、ヘンプオイルの成分や効果を詳しくご紹介!

あなたも、ヘンプオイルを摂取して身体の不調を改善してみては?

 

ヘンプオイルってCBDオイルと違う?効果や効能をご紹介!

さっそくヘンプオイルやヘンプシードについて解説していきます。

 

注目のヘンプオイルやヘンプシードオイルとは?違法なの?

まず、「ヘンプ」とは、大麻草のことを指しており、その大麻から摂取できる油を「ヘンプオイル」といいます

え?大麻?と聞くと違法?怪しい…なんて思うかもしれませんが、違法麻薬と呼ばれるのは、葉や穂から抽出した部分だけです。

ですから、種子から抽出したヘンプオイルとは異なり違法ではありません!

別名ヘンプシードオイルとも呼ばれていて、ココナッツオイルやオリーブオイルと同様に植物油に分類されているため安全です

 

CBDオイルとは何が違う?

CBDオイルは、大麻草の有効成分の1つでCBD(カンナビジオール)が含まれています。

CBDは、私たちの体に存在している身体調節機能(ECS)への効果的な作用に期待することができます

ECSとは、免疫機能や気分、痛みなどの調整をする働きのことで、CBDがその受容体と結びつくことで、さまざまな効果を発揮します

CBDオイルとヘンプオイルは同じように感じるかもしれませんが、ヘンプオイルにCBDは含まれていないので注意が必要です。

CBDオイルを詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

関連記事 世界が注目するCBDとは?人気の理由や成分、効果を徹底的に調査!

 

大麻の部分で用途や違法性が変わる!

上記のイラストを見ると一目で分かると思いますが、抽出する部位によって違法性が分かれます。

その理由は、花や葉から採取した成分には向精神作用が含まれているからです

逆に違法ではない茎や穂は、向精神作用がなく安全だと認められています。

ですから、ヘンプオイルやヘンプシードオイル、CBDオイルも違法ではないということが分かりましたね

関連記事 日本ではCBDオイルは合法なのか?違法なのか?徹底調査しました!

 

ヘンプ(麻)の利用方法とは?

ヘンプそのもの自体はどのように利用されているのでしょうか?

繊維は肌触りが良いため、生地として幅広く活用されており、麻紐というヘンプ糸としてバックやアクセサリーなど手芸材料として人気がでています

衣類の材料としては、まだまだメジャーというほど有名にはなっていませんが、さまざまな用途に利用されています。

他にも、麻の種子(実)は、七味唐辛子に入っており私たちの身近にも存在していますよ

 

ヘンプオイルやヘンプシードオイルの抽出方法とは?

大麻の種子から圧搾法で抽出されています。

原料に圧をかけることで、脂質の多い原料からオイルを得ることができます

また、成分がそのままの状態で抽出される方法であるため栄養が落ちることなく豊富に含まれています。

 

ヘンプオイルは健康から美容と凄い効能あり!成分を解説!

ヘンプオイルやヘンプシードオイルには驚きの成分がたっぷり配合されています。

どんな成分が入っているのか詳しく解説していきますね。

 

アマニ油に匹敵!必須脂肪酸(γ-リノレン酸)

脂肪酸のなかでも、体内で合成できない脂肪酸を必須脂肪酸といいます。

必須脂肪酸の中には、リノール酸やα-リノレン酸、γ-リノレン酸があり、ヘンプオイルにはこれらが豊富に含まれています

ヘンプオイルは、油分の塊ですがその油分の約8割を占めているといわれているのが必須脂肪酸です。

必須脂肪酸は、体内の細胞膜やホルモンの生成、基礎代謝の向上などの働きをしており、人間が健康に生きるうえで必要な成分となります

必須脂肪酸は大量に摂れば良いというわけではなく、バランスよく摂取することが重要です。

一般的なサラダ油にはリノール酸が多く含まれていますが、ヘンプオイルは必須脂肪酸が理想的なバランスで含まれています

 

バランス良くビタミン類も含まれている!

ヘンプオイルには、ビタミン類も豊富に含まれています。

たとえば、ビタミンAやビタミンEといった脂溶性ビタミン、またビタミンCである水溶性ビタミンが含まれています

ビタミンは、人間の体のエネルギーを作り出したり、健康な体を維持するためには必要な栄養素です。

 

ヘンプオイルはその他の成分も豊富

上記で説明した成分以外にも、さまざまな栄養素が含まれています。

・銅
・鉄
・亜鉛
・マグネシウム

ミネラルやアミノ酸、食物繊維までバランスよく含まれているのがヘンプオイルです

 

ヘンプオイルの効能って?

ヘンプオイルに含まれている成分は分かりましたが、実際にはどのような効能があるのか気になりますよね。

1つずつご紹介していきます。

 

ヘンプオイルでスキンケアすると若返り・美肌への効果がある!

オリーブオイルやココナッツオイルとオイルでスキンケアすることが流行っていますよね。

ヘンプオイルは、スキンケアとして大きく活躍することができ、豊富な栄養素のおかげでさまざまな効果に期待できます

たとえば、必須脂肪酸が含まれていることを前述しましたが、オメガ3・オメガ6は肌になじみやすく、乾燥を防ぎ肌のバランスを整えてくれます

美肌になる保湿成分が含まれているため、アンチエイジングにも期待することができますよ

アンチエイジングは、皮膚のたるみや小じわを改善し見た目が若々しくなるように老化を防止します。

ですから、美容効果に期待して使用している方が多いのですね!

関連記事 美容業界が大注目!日本でも話題のCBDオイルとは?肌にもたらす効果を調査!

 

ヘンプオイルはニキビ、湿疹、アトピーなど肌荒れを改善!

美肌へと導く効果があるのは分かりましたが、にきびや湿疹にも効くことが分かっています。

先ほどの必須脂肪酸であるγ-リノレン酸には抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎にも効くと報告されています

乾燥やかゆみの改善をするなど研究によって明らかとなっているほど!

 

トランス脂肪酸を含まない!ヘンプオイルはダイエットにも効果的!

ヘンプオイルは、トランス脂肪酸コレステロールを全く含まないのでメタボリックシンドロームを対策するのにいい食べ物です。

α-リノレン酸は、体内の脂肪を燃焼し、リノレン酸は血中コレステロール値を低下させるといわれています。

そのため、太りにくい体質となり一度ついてしまった脂肪も燃焼することができますよ

ヘンプオイルを愛用している方の中でも、ダイエット目的の方も多いのではないでしょうか…?

 

血圧や血糖値を安定させ生活習慣病を予防する

ヘンプオイルは生活習慣病を予防するといわれています。

その理由は、ヘンプオイルに含まれるα-リノレン酸が血液をサラサラにするため、血圧をさげます

また、γ-リノレン酸も血圧を下げ血糖値を正常化するため、生活習慣病を予防したい方にはおすすめです

アレルギー症状を緩和したり、動脈硬化や脳梗塞を予防する効果に期待できますよ。

 

ヘンプオイルは認知症も予防する

ヘンプオイルに含まれるα-リノレン酸は、エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)という多価不飽和脂肪酸に変換されます。

これらは、魚に多く含まれていることで有名ですが、脳の神経細胞を活性化させたり、記憶力が向上する働きを持っています

ですから、認知症予防にもなる素晴らしいオイルです。

 

ヘンプオイルの摂取方法とは?

健康や美容への効果があるということが分かった後は、摂取する方法が気になりますよね。

 

食用としてヘンプオイルを経口摂取する

サプリメントのように日常生活で摂取することが効果的です。

ヘンプオイルをそのまま飲むことが効果的ですが、抵抗がある方はドレッシングと一緒にサラダにかけたりコーヒーなどの飲み物に混ぜるなどの方法がおすすめです

ですが、加熱しすぎると栄養素が減ってしまうので注意してくださいね。

 

肌に直接ヘンプオイルを塗布する

美肌効果に期待して使用する場合であれば、肌に直接塗ることがおすすめです。

特にニキビや肌荒れが気になる部分に塗ると炎症や赤みを抑えるので効果的ですよ

また、ヘンプオイルはメイク落としとしても使うことができます。

洗浄力が強いわけではないので濃いメイクだと落ちない可能性がありますが、ヘンプオイルには保湿効果が優れているので肌をいたわることができます

ヘンプオイルでメイクを落とした際は、しっかりと洗浄しスキンケアを行うようにしましょう。

そうすることで美肌へと近づくことができますよ!

 

ヘンプオイル以外にも、CBDオイルやCBDクリームがおすすめ

ヘンプオイルの効果は素晴らしく摂取方法もいたって簡単ですが、最近ではCBD製品が最も注目されています。

人気が集まり、幅広い製品が出ているCBD製品のなかでも、直接肌に使える商品としてCBDオイルやクリームなどのスキンケア用品が話題です

適量を肌になじませるだけで美肌へとつながるので、美容マニアなど美しい方が愛用さえているのをよく見かけます!

関連記事 CBD配合コスメやスキンケア化粧品が続々登場!美容効果や種類をご紹介

 

まとめ

ヘンプオイルは健康から美容への効果が素晴らしくすぐにでも日常に取り入れたい成分ですよね。

最近疲れがとれない方、どこか体がだるい方、もっと綺麗になりたい方など身体の不調を治すためにも試してみては

様々な商品があるので、自分の好みでえらんでくださいね!

0