コラム|日本初のCBDシャンプー【GIOL】

日本初のCBDシャンプー

コラムCOLUMN

2020.06.15
シャンプー

高級シャンプーが人気なワケ!メリットやおすすめシャンプーを紹介

1本数千円するようなシャンプーをよく見かけるようになりましたよね。

びっくりしてしまうような値段ですが、実は最近そういった高級シャンプーを選ぶ人が多いんです。

今回は、高級シャンプーが人気な理由やおすすめのシャンプーを紹介します。

関連記事 ツヤのある美髪を目指すならCBDがおすすめ!美容効果とは?

 

高級シャンプーは何が違うのか

高級シャンプーは、普通のシャンプーと何が違うのでしょうか。

この2つの違いは成分にあります。

 

普通のシャンプーの成分

ここで言う普通のシャンプーとは、1本数百円程度の市販品のことを指しています。

市販品のシャンプーの多くは、高級アルコール系の洗浄成分が使用されています

高級アルコール系の「高級」は高価なことではなく、アルコールの分子構造における炭素数が6つ以上含まれているという意味です

高級アルコール系の洗浄成分は、安価で洗浄力が強く泡立ちの良さが特徴です。

その反面、刺激が強くダメージや頭皮トラブルなどの原因になることもあります

 

高級シャンプーの成分

高級なシャンプーには、アミノ酸系の洗浄成分が使われることが多く髪にも頭皮にも優しいのが特徴です。

アミノ酸系の洗浄成分は、低刺激で適度な洗浄力で必要な皮脂や潤いを残してくれます。

他にも、植物由来のベタイン系の洗浄成分が使われていることもあります。

ベタイン系も低刺激で髪や頭皮に優しい成分です。

 

高級シャンプーが高級な理由

理由の一つとして、高級シャンプーに使われるような低刺激な洗浄成分は原価が高いということが挙げられます。

低刺激の洗浄成分は植物由来のものが多く、天然由来の成分はそれを抽出したり精製するのにコストがかかってしまいます。

安価なシャンプーのように化学物質を使えばコストを抑えられますが、化学物質は刺激が強いため髪に良くありません。

つまり、髪に良い成分で構成しようとすると必然的に価格が高くなってしまうというわけです。

 

高級シャンプーのメリット

では、そんな高級シャンプーのメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

 

髪や頭皮への刺激が少ない

使用されている洗浄成分が天然由来のものなので、髪や頭皮への刺激やダメージを軽減することができます

低刺激なので、よく肌荒れを起こしてしまうような敏感肌の人にもおすすめです。

関連記事 敏感肌におすすめ!低刺激シャンプーの特徴と選び方

 

健康な髪を育む助けになる

高級シャンプーによく使われるアミノ酸系の洗浄成分は、髪や皮膚のたんぱく質と同じ成分で、健康な髪の維持に必要なコラーゲンやケラチンの生成に役立ちます

 

髪質や頭皮トラブルの改善につながる

アミノ酸系の洗浄成分は。髪に潤いを残してくれるのでパサつきやダメージが軽減できることも

健康な頭皮を保つことができるので、髪質や頭皮トラブルの改善に繋がります。

 

高級シャンプーが人気な理由

消耗品であるシャンプーは、できるだけ安く抑えたいというのが本当のところですよね。

それでも高級シャンプーが選ばれるのは、それだけ効果を感じた人が多かったということです。

毎日のシャンプーが髪にダメージを与えていた場合、シャンプーを変えることで大きな効果を感じることができます。

高価でもそれだけの値段に見合った価値があるということが、高級シャンプーが支持される理由だと言えます。

 

CBDオイル配合のおすすめシャンプー「GIOR(ジオール)」

ジオールは低刺激な成分にこだわりリラックス効果のあるCBDオイルを配合したシャンプーです。

CBDオイルには炎症抑制、免疫系のバランスを整える働きなど様々な効能があるとされています。

天然由来の成分を配合したシャンプーなので頭皮や髪をいたわることができます

髪のことを考えるなら、日々のヘアケアに繋がる低刺激なジオールがおすすめです。

関連記事 海外で話題沸騰中のCBDとは?オイルの効果や効能、副作用を徹底解説!

 

まとめ

高級なシャンプーはなかなか手が出にくいかもしれません。

しかし、シャンプーの値段を抑えても、それで髪のダメージを進行させていては結局ヘアケアにお金をかけることになります。

シャンプーは毎日行う分ダメージも進行しやすいです。

高級なシャンプーは髪へのこだわりが詰まった高品質なシャンプー

まずはシャンプーを髪に優しいものに変えてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

0